topimage

2018-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅、どんなものつくりましたか? - 2012.06.24 Sun

すっかりご無沙汰しています、唐人屋のあっこです。

梅といえば唐人屋。

なのに今回も出席できずに残念でした。

もうしばらくの間、お休みをいただきますのでよろしくお願いします。



さて、梅干しを漬けようと思って、まだ迷われている方へ☆
ちょこっとアドバイスです。

絶対カビを見たくない方、毎日お忙しくてあんまり梅のお世話ができなさそうな方→塩分20%がおすすめです

ちょっとだけ塩分が気になるわという方、私のバイブルにはこのパーセントが一番いいと書いています→塩分18%

カビなんてはえるもの、出てきたら取り除けばいいのよ!毎日でも蓋をあけてみてみたいわ!という方
私の知り合いの農家さんでは、このパーセントです→15%

あんまり塩分濃度が低いと、土用干ししてからもカビがはえやすくなり、冷蔵庫保存したほうがいいようです。
私は常温保存派なので、15%がぎりぎりかなと思います。

川原農園さんの梅とても綺麗ですね。
きっとふっくらと、おいしい梅干しになると思います。
黄熟の梅を見ると、梅干し以外考えられない私です!

梅のことで、調べるまでもないけれど、誰かにちょっと聞きたいなーと思った方
お気軽にご相談くださいね~
スポンサーサイト

唐人屋(とうじんや)です - 2012.02.26 Sun

昨日のマーケットでお会いできた皆様、ありがとうございました。
とても楽しい時間が過ごせて満たされた気持ちでいっぱいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、次回 3月24日はお休みします

4月は、布ナプキンワークショップも予定しております。
布ナプキン教室は、自宅で随時行っております。
toujinya1
緑=よもぎ 茶色=たまねぎの皮 ピンク=枇杷の葉 で染めています。


梅干しの食べ比べ会も行っています。
6月は、青梅加工ワークショップ、梅干しワークショップの開催も考えています。

ブログをご覧ください。
唐人屋 http://ameblo.jp/toujinya246/

はじめまして - 2012.02.21 Tue

はじめまして、唐人屋(とうじんや)と言います。

今回は、梅干しと、米粉のクッキーとパンの作り方、
手作り布ナプキンを持ち寄る予定です。


長男が1歳のとき、私の祖母が作った昔ながらのすっぱい梅干しを
おいしいおいしいと食べてくれたのがきっかけで、
自分で梅干しを手作りするようになりました。

3年ぐらい前から、いろんなお塩で漬けて、味の違いがどんなものか
食べ比べてみるようになりました。

素材については、できるだけ、無農薬のものを使うようにしています。

ハードルが高いと思われがちな梅干しづくりですが、
意外と簡単です。
出来る範囲で相談にのりますので、いろいろ聞いてくださいね。



米粉は、息子たちが食物アレルギーなので、
小麦、卵、乳製品を使うことなく、おやつやパンがつくれないものか?と思い
いろいろ試行錯誤してきました。
小麦グルテンが入っていなくても米粉パンは焼けますし
オイルフリーでヘルシーです(炊飯器で炊くのです♪)。
日本の農業の自給率のことも考えると、小麦よりも米の消費を応援したいですよね。

米粉ってどこで買ったらいいの?という方のために・・
帰ってすぐに作れるように、米粉を持っていきますね。


布ナプキンは、角張光子さんの「ひろがれひろがれエコナプキン」という本で紹介さ
れている
手縫い&草木染めの布ナプキンです。
手触りがよいので、ぜひ触ってみてください。
*ナプキンの販売はしません
*希望の方は作り方教室でお教えさせていただきます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カテゴリ

もちよりマーケットについて (1)
ご案内 (1)
総合案内 (39)
もちよりサロン (1)
『Babbiの家』 (9)
『薬草茶庵アムリタ』 (2)
『Lightelf』 (0)
『やきもの艸人木』 (9)
『工房tete(手手)』 (0)
『ひろま』 (2)
『山笑う』 (0)
『だるまや』 (3)
『唐人屋』 (3)
『手作り工房ひなた屋』 (3)
『くるみ工房』 (0)
『出張芯圧整体 ほぐれる堂』 (0)
『心身調整まんまるん』 (1)
『あしたの暮らし』 (0)
『温灸トリートメント花栄』 (0)
『水溜あや』emeraldrop (0)
『アロマ・野の花』 (1)
『アラムサヤン』 (0)
『Wednesday Moon』 (1)

プロフィール

もちよりにん一同

Author:もちよりにん一同
大阪市内で不定期開催している「もちよりマーケット」のブログです。未来の地球に受け継ぎたいものや知恵を分かち合う拠点であり、今ここから、新しい地球の循環システムを創ってゆきます。もちよりにんごとにカテゴリーが分かれていますのでそれぞれの最新情報をGetしてください。出店を希望される方は、「はじめに」や「総合案内」を参照の上、メールフォームから連絡をくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

もちよりにん掲示板

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Ats the way

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。