FC2ブログ
topimage

2012-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回もちよりマーケット報告 - 2012.02.26 Sun

sIMG_7833.jpg
*会場の風景~

2/25、第2回目のもちよりマーケット、無事終了しました。
雨の中、来てくださった皆さん、ありがとうございました!

チラシを見てきてくださったご近所さんもチラホラ。嬉しかったな~!

新しい循環型流通の場としても、
未来を語り合い、ともに創ってゆく場としても
嬉しく楽しく継続していきたいので、
これからもずっと、ヨロシクお願いします!


では、もちよりにんの紹介です!

*「だるまや」、きよりん
IMG_7824.jpg

手作りのHotアイマスク(さくらんぼの種が入ってます)と、
リネンの布巾やシーツ。とってもお洒落でした。
それと、黒焼き玄米のお茶。試飲用も用意してくれていました。


*工房[tete]手手、ひさちゃん
sIMG_7821.jpg

前回に引き続き、古着で作る草履体験!
右は、だるまやのきよりんが先月の続きをトライして完成!

トランジションタウン大阪の面々も参加してワークショップ!
なんと、、淡路島から、講演会でお世話になったKさん来場~!
(想いは距離を越える~~)
IMG_7831.jpg


*大人気「ぼなぺち野菜」と、お店番の「ぴな」
sIMG_7825.jpg

今回も山盛りのほうれん草やお漬物。
見たことも無い、「巻いていないキャベツ(名前忘れた)」が、
青々とみずみずしく、とっても美味しそう~!今回も完売です!


*奈良、高天ケ原の無農薬野菜!無農薬オレンジも。
こちらもとてもお安い値段で提供できました~。
sIMG_7823.jpg


*やきもの『艸人木(そうじんぼく)』 ちかちゃん
今回も大好評、ワンコイン陶芸教室!
IMG_7828.jpg

これは、前回作った作品を、色づけして焼いて持ってきてくれたもの。
上部の「雫の箸置き」は、さすがプロのちかちゃん作。
あとは、もちよりにんの皆さんの個性的な作品。
右下の「雫」は、あっちゃんがちかちゃんのまねっこで作りました~!

sIMG_7819.jpg


*Lightelf 山崎さん
ビワの葉エキスと各種ハーブチンキ。
チンキと言っても、ローションみたいに使ってもいいんですよ。
それと、春っぽい編み物も。本当にお上手なんです~。
sIMG_7822.jpg


*「山笑う」のはるちゃん
手に持っている、天使のようなふわふわのえり巻き、
Babbiの家、あっちゃんが入手!!かわいいんだ~。
sIMG_7827.jpg

はるちゃんは、始終楽しそうに嬉しそうに会場をフル移動!
その軽やかな笑い声が聞こえるたびに、とっても心が和らいで、、、、
場のEnergyをとっても調和させてくれていました。ありがとう!

次回からは、Lightelfの山崎さんと相談して、
編み物や縫い物の、小さなワークショップを開いてくれるかも!
本当に、この場で手作り体験が出来たら楽しそう!


Babbiの家、あっちゃん
sIMG_7826.jpg

「もちより大豆」をフル活用!きな粉も白味噌も大人気でした。ありがとう!
酵素チョコもモチロン人気。柑橘系のローのムースも。
りんごの酵素&ジャムを付けた酵素チョコキッドも完売しました!
なんと言っても、あっちゃんはお喋りに忙しい!

手作りの大変さも、それでも作りたくなる楽しさも、
色々勉強させてもらっています!ありがとう!


*「唐人屋」 あっこちゃん
sIMG_7832.jpg

ご縁があって初登場のあっこちゃん。
梅干し作りの達人です。米粉のスイーツもレシピ公開とお試し品販売。
横の机が、カフェと化していい感じでした。

次回から、「試食コーナー」のようなカフェも設置したいな。

あっこちゃんは、身体に優しい、手作りの布ナプキンのワークショップも企画中!
楽しみですねー!


それぞれお友だちが来てくれたり
流れの中で出会った人たちが来てくれたり、
1歩ずつだけど、素敵な場が出来てきていると確信しています。

次回もまた、もちよりにん一同、頑張って楽しく嬉しく開催しますので
皆さんどうぞお立ち寄りくださいねーー!!


次回のもちよりマーケットは
3月24日(土) 11時~16時です。




お待ちしていまーーーーす!







スポンサーサイト

唐人屋(とうじんや)です - 2012.02.26 Sun

昨日のマーケットでお会いできた皆様、ありがとうございました。
とても楽しい時間が過ごせて満たされた気持ちでいっぱいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、次回 3月24日はお休みします

4月は、布ナプキンワークショップも予定しております。
布ナプキン教室は、自宅で随時行っております。
toujinya1
緑=よもぎ 茶色=たまねぎの皮 ピンク=枇杷の葉 で染めています。


梅干しの食べ比べ会も行っています。
6月は、青梅加工ワークショップ、梅干しワークショップの開催も考えています。

ブログをご覧ください。
唐人屋 http://ameblo.jp/toujinya246/

『Babbiの家』2月明日の出品 - 2012.02.24 Fri

sIMG_7816.jpg


もうこんな時間になりましたが、明日の出品案内です!


*丹波産無農薬「もちより」大豆! 500g 300円

★以下すべてレシピ伝授しまーす!★

*同じく「もちより大豆」で手作りした、「もちよりきな粉」
 とーっても甘くて香ばしいです! 100g 150円

*頑張って作り過ぎた、酵素入りローチョコ各種4個入り 200円!
 (林檎の酵素ジャム、柑橘系のジャム、ノーマルビターチョコ、
  アーモンドとくるみのクランキーチョコ、
  林檎酵素ジャムとカシューナッツのトリュフ3種(ゴマ、ヨモギ粉、きな粉)

*バレンタイン終わったやんスペシャル  酵素チョコ手作りキット!
 (オーガニックローカカオバター、ローカカオパウダー、林檎の酵素原液、林檎の酵素ジャム)
  ※値段は今から計算しまつ。

*柑橘系酵素とカシューナッツのムース 300円(5個のみ)


*秋の恵み(50種類)の酵素ジュース 実費試飲用 300ml 1.300円
*林檎の酵素ジュース             〃    300ml  500円
*柑橘系(高天原オレンジ)の酵素ジュース 〃   300ml  500円


★奈良の聖地、高天ケ原の無農薬のお野菜、預かってきました!

 ・水菜、ほうれん草、小松菜、大根、かぶら、清みオレンジ、はっさく、榊2つだけ

★片上醤油さんのお醤油各種!再仕込みしょうゆも仕入れてきましたよ!



お待ちしていまーす!!!









そうじんぼくです。 - 2012.02.23 Thu



やきもの艸人木(そうじんぼく)です。

陶芸をやっております。
自分には、『陶芸』という言葉がしっくりこないので
『やきもの』です。

艸人木は、一つの漢字を分解したものです。
なんだか、わかりますか?

もちよりマーケットでは、
箸置きワークショップやっております。

箸置きって、
なんだか特別な行事、お客様が来られた時の出番に
なっているような。
でも、毎日の習慣にするといいと思うのです。
所作も身につきます。
箸を大切に、食事を大切に。

その箸置きを、自分でつくってみましょう!
作ったものは一ヶ月後にマーケットでお渡しします。

きよりんの今日の日記 - 2012.02.21 Tue

はじめましてだるまやの店主きよりんです。

今回(2月25日)の「もちより*マ~ケット」にはチェリーピローと「リネンのふきん」、「リネンのシーツ」、「黒炒

り玄米」のお茶の出品を予定しております。

すべて手作りで心をこめて作っております。♪皆様おいでくださいませ♪



はじめまして - 2012.02.21 Tue

はじめまして、唐人屋(とうじんや)と言います。

今回は、梅干しと、米粉のクッキーとパンの作り方、
手作り布ナプキンを持ち寄る予定です。


長男が1歳のとき、私の祖母が作った昔ながらのすっぱい梅干しを
おいしいおいしいと食べてくれたのがきっかけで、
自分で梅干しを手作りするようになりました。

3年ぐらい前から、いろんなお塩で漬けて、味の違いがどんなものか
食べ比べてみるようになりました。

素材については、できるだけ、無農薬のものを使うようにしています。

ハードルが高いと思われがちな梅干しづくりですが、
意外と簡単です。
出来る範囲で相談にのりますので、いろいろ聞いてくださいね。



米粉は、息子たちが食物アレルギーなので、
小麦、卵、乳製品を使うことなく、おやつやパンがつくれないものか?と思い
いろいろ試行錯誤してきました。
小麦グルテンが入っていなくても米粉パンは焼けますし
オイルフリーでヘルシーです(炊飯器で炊くのです♪)。
日本の農業の自給率のことも考えると、小麦よりも米の消費を応援したいですよね。

米粉ってどこで買ったらいいの?という方のために・・
帰ってすぐに作れるように、米粉を持っていきますね。


布ナプキンは、角張光子さんの「ひろがれひろがれエコナプキン」という本で紹介さ
れている
手縫い&草木染めの布ナプキンです。
手触りがよいので、ぜひ触ってみてください。
*ナプキンの販売はしません
*希望の方は作り方教室でお教えさせていただきます。

2月のもちよりマーケットフライヤー - 2012.02.21 Tue

201202.gif



第一回目マーケット報告 - 2012.02.11 Sat




こちらで報告していまーす!

http://atstheway.blog102.fc2.com/blog-entry-131.html






もちよりマーケットについて - 2012.02.11 Sat

『もちよりマーケット』について

amanogawa.png



『もちよりマーケット」とは?

ご縁があって集ってきた人たちが
自慢の一品を持ち寄って循環させる
新しい型のマーケットです。

ここに並ぶすべてにおいて、

「未来の地球や、ずっと次の世代までも、
 しっかりと受け継ぎたいものであること。」

ということだけ、基本的な約束事にしたいと思っています。


○人にも地球にも安心安全な農作物。
 農薬や化学肥料をを使わず、生態系を壊さず、
 すべてのいのちが共に生きてゆけることを意識した、
 そんなお米やお野菜は、絶対未来に受け継ぎたいですよね。

○日本の風土に合った伝統食の、手作りの知恵。
 添加物や人工保存料などを使わず、
 家庭で手作りしたお味噌や梅干しやお漬物、一般的なお料理も。
 そんな知恵もしっかり学んで、次世代に受け継ぎたいですよね。

○予防医学的な知恵。
 西洋医学や病院も、今やなくてはならないものかも知れません
 だけど、高額な治療や薬を使わず、人が本来持っている、
 自然治癒力を高めるような、予防医学的な知恵なども。
 食養生や、家庭で出来る安全な手当て法や、
 薬草茶や手作り酵素、日本の野草で作るエキスやローション、
 家庭で手作りできるものなら、そんな知恵も教えてもらって
 次世代に受け継ぎたいです。

○もの作りの知恵。
 編み物や縫い物、クラフトや陶芸、木工細工、
 歌や楽器や踊り、絵や書といった創作も。
 あらゆるアートは、表現する歓びや、
 そもそも、「モノを創る」という、ヒトという種が持つ
 最高の特質を、見出し、育ててくれますよね。
 それも未来に受け継ぎたいものです。

○もちより通貨
 あらゆる分野のもちよりにんが増えて、モノがうまく循環し始めると、
 もう、現実社会で使われている「お金」も、必要なくなるかも知れません。
 外部通過として「円」でいただいたり、支払ったりすることもあっていいし
 同時に、内部循環通貨を、新しく作ってもいいですね。

 「お金」の要らない世界。
 必要なモノが、ちゃんと必要なだけ循環していれば
 お金が産み出す苦悩も、ここでは消えてゆきます。

 自然にそんな暮らしに、シフトしていけたらいいなと思います。


○生き方
 ひとりひとり、その人だけが持っている「特質」があって
 それを「一品」と呼び、未来への大きな「チカラ」でもある。
 その一品を、呼び覚まし、呼び起こし、光りをあてる。
 そして、そのチカラを、もちよって、生きる。
 
 歓びにあふれ、満たされ、強く、優しく、調和して、豊かに生きる生活。
 必ず未来に受け継ぎたい生き方。
 この世界に生きていたら、悩ましい出来事や、不満や不足が
 どうしても無くなることはないのかも知れません。
 でも、そんな生き方や生活は、未来に受け継ぎたくないですね。
 せめて、このマーケットや、ここで出合う人たちの繋がりの中で
 意識的に、未来に受け継ぎたい、ヒトとしての在り方を、
 「いつかは」ではなく、「今ここから」創ってゆくのはどうでしょう。

 ここには、悩みごとも、心配ごとも、恐怖も、怒りも、
 なーんにも、持ってこないことにするのです。

 それは、ひとつの新しい世界の「ひな型」になります。
 きっと、新しい次元の空間が、産まれるはずです。

 悩みごとがあっても、ここに持って来ない。
 不平不満も、どっかに放り投げといて、ここに来る。

 家に帰ったら、また悩ましいことも起きるかも知れないけど
 もちよりマーケットの世界に来る時は、置いてくる。

 自分たちの意識で、ひとりひとりの未来への想いで、
 今ここから、新しい生き方に、シフトするんです。

 そう考えたら、楽しくないですか?
 きっと、自分たちの意識で、新しい地球が、
 今すぐに、創ることが出来るんです。

普段の生活と、次の世界を、行ったりきたりしているうちに
きっと、居心地のいいほうに、全体的にシフトしてゆくことでしょう。
 

『次の世界にシフトする場所』


そんな場所になるという意識を持って、ここを創っていきたいと思います。


このブログの、「カテゴリー」は、もちよりにんごとに分けています。
毎月の、出店予定や、それぞれの場でのワークショップやイベントなども
それぞれが自分で更新出来るようにしました。

もちよりマーケットに来てくださることと同時に、
それぞれの場所にも、ぜひお出かけください。

手作りの知恵を伝授してもらったら、
今度はぜひ、あなたが誰かに伝えてあげてくださいね。

未来の地球を、ここから創りはじめ、
そして、あっちこっちに、伝搬してゆくことを夢見ています。


豊かで、確かな未来を、一緒に創ってくださいねー。


■「もちよりマーケット」にお買い物に来たい方、

 どんどん自由にお越しください。
 もちよりにん一同、こころからお待ちしています!

■「もちよりにん」として参加したい!って方、

 いつでも、お世話役のあっちゃんまで連絡ください。
 ぜひぜひ、一度、マーケットに遊びに来てくださいね。
 そして、楽しい未来マーケットを、一緒に創ってくださいね。


※2013年2月現在

○開催日・開催会場は、現在不定期です。
 その都度このブログでご案内します。



○それぞれの「もちよりにん」に直接連絡してくださってオッケー!です。

○「もちよりマーケット」の総合的なお問い合わせは、
  お世話役、あっちゃんこと北野あつ子まで連絡くださいね。
          
          千の雫プロジェクト/Babbiの家・Blog「Ats the way」 主宰
          sennoshizuku☆osaka.zaq.jp(☆を@に変えてください)
          090-6555-0365(softbank)
          070-5438-4603(Willcom)


※イラストについて※

このブログのTop画像やフライヤーのイラストデザインは
大人も子どもも、動物も植物も、生きとし生けるものすべて、
或いは、目には見えないような微生物や、未知の存在たちまでも、
すべての存在が、幸せに調和しているような未来をイメージして、
仲間でありデザイナーでもある「水溜あや」さんにお願いし、描いていただきました。
イラストに登場するすべての存在たちが、みんな何かひとつ「一品」を持っています。

そんな個性的な一品をもちより分かち合う、場でありたいと願っています。


『Babbiの家』 あっちゃんです - 2012.02.10 Fri

sIMG_7580.jpg

はじめましてー。もちよりにん、あっちゃんです。


人生半世紀を超えてから、生き方がずい分変わりました。

もともと、地球のこと、人としての在り方のこと、
いろーーんなこと、考えながら、意識的に生きてきたつもり。

でも、ここ数年で、息子たちが次々巣立っていき、
MG(孫)たちが産まれたことで、以前よりももっとリアルに、
未来の地球のことを真剣に考えるようになったかも知れません。

食や予防医学的な学びを始めてまだ1年少しですが、
ささやかでも、未来へ受け継ぎたい知恵は、どんどん差し出したい。
それが、小さな家庭レベルででも、伝搬していってほしい、
そう、願っています。

『Babbiの家』では、現在、以下のワークショップを開催しています。
ワークショップの様子は、ぜひ、Babbiの家 を、ご覧くださいね!

ここは、ただの「料理教室」ではありません~。
地球の未来のこと、これからの生き方のこと、
ぺちゃくちゃおしゃべりしながら、実際に行動に変えてゆく、
生き方をシフトする「地球会議」の場でもあります。


☆白味噌作りワークショップ  参加費 2.500円

  白味噌2.5kg作ってお持ち帰りしていただきます。
  手作りの白味噌は、甘くてとっても美味しいです。
  白味噌は、醸造期間たったの1ヶ月。
  お味噌を作ったことがない人でも、手軽にスタート出来ます。

☆1年味噌作りワークショップ 参加費 3.500円 容器要る方、別途400円
  冬季のみ

  日常普通に使うお味噌を、約4kg作ります。
  作り方は白味噌とほぼ同じですが、
  熟成期間は約10ケ月。塩分も白味噌よりは濃いです。
  一度作り方を覚えたら、これから毎年手前味噌が作れますよ!

※お味噌作りはどちらも丹波産無農薬の「もちより大豆」と
  千早赤坂村産のこうじか、京都舞鶴の「麹の大阪屋」さんの生こうじ
  を使います。塩は自然塩。

※米こうじ作りも近々マスターします!レシピ伝授しますよ!




☆酵素チョコレートワークショップ 参加費 2.800円

  手作りの酵素原液を使った、ローチョコレート作り。
  本物の、オーガニックのカカオバターやパウダーを使います。
  乳製品も使わず、砂糖の代わりに、生きている手作り酵素。
  未来に受け継ぎたい、美味しくて身体に良いチョコレートですよ。

  あっちゃんは、一応、ローフードマイスター1級です。
  チョコ以外にも、ロー(非加熱)で、酵素もイキイキ活動している、
  ロースイーツのワークショップもやりたいですね。


☆手作り豆腐&手作りきな粉ワークショップ 1.500円
  丹波産無農薬の大豆を使って作ります。
  おみやげに大豆を300gお持ち帰りできます。
  
☆すべてのワークショップには、酵素ジュースや酵素スイーツがつきます。
☆酵素玄米や無農薬野菜、手作り味噌汁、豆料理などの粗食ランチを500円で用意できます。


今後やりたいワークショップ

☆旬や季節に沿った、保存食や食養生料理のワークショップ

  梅干し、梅酒、梅の酵素、鉄火味噌やあずきかぼちゃや、
  いろいーーーろ、あります。
  今年は、マクロビオティックの師範科クラスに進んでもっと学びまーす。


☆そば打ち、手打ちうどん、手打ちパスタ、天然酵母のパン教室、、、、
  いっぱい学んで伝えていきます!
  


あっちゃんの手作りワークショップで作るモノは、
もちよりマーケットで、レシピを添えて「実費試供品」として販売します。
お味見して、レシピを見て自分で作ってみるのもよし、
あっちゃんとお喋りしながら作りたい人は、
いつでも、Babbiの家へ、ようこそ!です。

ブログで告知もしていますが、
ひとりでも、何人でも、都合の良い日をお知らせくだされば、
いつでも開催いたしますので、メールかお電話くださいね!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

  NGO 千の雫プロジェクト  http://www.a.zaq.jp/sennosizuku/

☆日々想うことを綴る日記
  ブログ Ats the way   http://atstheway.blog102.fc2.com/ 

☆手作りレシピ公開・ワークショップお知らせ
   Babbiの家  http://babbinoie.blog.fc2.com/

☆お問い合わせ
   PC sennoshizuku★osaka.zaq.jp(★を@に変えてね)
   携帯 090-6555-0365 softbank
       070-5438-4603 willcom
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カテゴリ

もちよりマーケットについて (1)
ご案内 (1)
総合案内 (39)
もちよりサロン (1)
『Babbiの家』 (9)
『薬草茶庵アムリタ』 (2)
『Lightelf』 (0)
『やきもの艸人木』 (9)
『工房tete(手手)』 (0)
『ひろま』 (2)
『山笑う』 (0)
『だるまや』 (3)
『唐人屋』 (3)
『手作り工房ひなた屋』 (3)
『くるみ工房』 (0)
『出張芯圧整体 ほぐれる堂』 (0)
『心身調整まんまるん』 (1)
『あしたの暮らし』 (0)
『温灸トリートメント花栄』 (0)
『水溜あや』emeraldrop (0)
『アロマ・野の花』 (1)
『アラムサヤン』 (0)
『Wednesday Moon』 (1)

プロフィール

もちよりにん一同

Author:もちよりにん一同
大阪市内で不定期開催している「もちよりマーケット」のブログです。未来の地球に受け継ぎたいものや知恵を分かち合う拠点であり、今ここから、新しい地球の循環システムを創ってゆきます。もちよりにんごとにカテゴリーが分かれていますのでそれぞれの最新情報をGetしてください。出店を希望される方は、「はじめに」や「総合案内」を参照の上、メールフォームから連絡をくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

もちよりにん掲示板

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Ats the way

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。