fc2ブログ
topimage

2024-03

本焼きしました - 2012.03.17 Sat




やきもの 艸人木です。

朝から、箸置きを本焼きしました。

先月作った箸置きの『その後』をお知らせしますね。

まず、乾燥。
『乾かすだけ』のようで、重要なんです。
急激に乾かすとヒビが入るし、
水分が残ったまま窯に入れると
水蒸気バクハツで、作品が粉々になってしまうことも(>_<)
なので、じっくりと乾燥しました。

素焼き
800度まで、ゆっくり焼成します。
植木鉢くらいの焼き加減。

釉掛け
釉薬(ゆうやく)という、色つけの作業です。
焼くとガラス質でやきものの表面を覆います。
美しさと、使いやすくなるためです。
(写真は、釉薬掛けた後。
手前の作品は焼くと緑になります!)

本焼き
土が焼きしまり、釉薬がとけるまで焼成します。
今回は1230度、約9時間焼成しました。

参加してくださった皆様の作品は、
今、窯の中。
明日の夜、窯出しをして、
裏を砥石で仕上げて
完成致します!

3月24日(土)に、作品を持参します。

お楽しみに!
関連記事

● COMMENT ●

ひゃ~~

やきものって、大変な作業やねんね~~。
ありがとうございます!!

これ、あの方作成のやつですね。
ゴーストのような、ファンタジーのような、
なかなか魅力的な作品になりましたね!

私もまた次回楽しみです!

Re: ひゃ~~

やきあがって、お渡しするまでドキドキです。

そうです、kちゃんの作品です!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mochiyorimarket.blog.fc2.com/tb.php/14-3a9fc0ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『Babbi』3月の出品案内~ «  | BLOG TOP |  » 第2回もちよりマーケット報告

カテゴリ

もちよりマーケットについて (1)
ご案内 (1)
総合案内 (39)
もちよりサロン (1)
『Babbiの家』 (9)
『薬草茶庵アムリタ』 (2)
『Lightelf』 (0)
『やきもの艸人木』 (9)
『工房tete(手手)』 (0)
『ひろま』 (2)
『山笑う』 (0)
『だるまや』 (3)
『唐人屋』 (3)
『手作り工房ひなた屋』 (3)
『くるみ工房』 (0)
『出張芯圧整体 ほぐれる堂』 (0)
『心身調整まんまるん』 (1)
『あしたの暮らし』 (0)
『温灸トリートメント花栄』 (0)
『水溜あや』emeraldrop (0)
『アロマ・野の花』 (1)
『アラムサヤン』 (0)
『Wednesday Moon』 (1)

プロフィール

もちよりにん一同

Author:もちよりにん一同
大阪市内で不定期開催している「もちよりマーケット」のブログです。未来の地球に受け継ぎたいものや知恵を分かち合う拠点であり、今ここから、新しい地球の循環システムを創ってゆきます。もちよりにんごとにカテゴリーが分かれていますのでそれぞれの最新情報をGetしてください。出店を希望される方は、「はじめに」や「総合案内」を参照の上、メールフォームから連絡をくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

もちよりにん掲示板

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Ats the way

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR