fc2ブログ
topimage

2024-04

第6回もちよりマーケット報告 - 2012.06.25 Mon

次回のマーケットは、7月28日(土)です!


こんにちはー!
担当の北野あっちゃんです!

先日、6/23(土)のもちよりマーケット、
たくさんの方にお越しいただいて、大盛況でした!

なんだか、ずっと描いていた「もちよりマーケット」のイメージが
少しはカタチとして顕現されたような、そんな気持ちになりました。

来てくださった皆さん、ブース出展者の皆さん、
本当に楽しい一日をありがとうございました!!!!


・・・・ってね。

はい。あまりに楽しすぎ、喋りすぎて、
写真をすっかり、一回も撮ることを忘れておりました。。。

残念です!!

なので、写真はありませんが、
皆さんのイメージをそのまま、脳裏に焼き付けてくださいね~(笑)


まず、今回はまだ準備不足でしたが、
案内したとおり、「もちより&もちかえり」ブースと
「もちよりサロン」と名づけた、
それぞれ、事務机1個分のスペースではありましたけど
会場のど真ん中に、どーーーん!と置かせていただきました。

そして、サロンのほうには、「もちより図書」を置かせてもらいました。
sIMG_8608.jpg

何人か借りて帰ってくださったようです。
次のマーケットまで1ヶ月間、お貸し出来ますので
皆さんも、どうぞご活用ください。

机の上に、「貸し出しノート」みたいなのを置いていますので
そこに、日付と借りた本の名前、借りた人の名前と連絡先を
書いておいてくだされば、それでオッケーです!

そして、「もちより&もちかえり」は、
物々交換みたいでもいいんだけれど、
まずは、ガレージセールならぬ、「もちよりセール」みたいに
値札をつけて、販売する、ってカタチでもいいかな、と思ってます。

ってことは、ブース出店しなくても、
そこに、自由に持ち寄って販売してもらうこと出来ますよね。

お店番をしてくれる人に1割くらいお礼を渡すくらいで、
特に出品料とかは必要ないです。
まー、高価なものや、大量持込の場合は、いただくかも、、です。(^-^)

まずは、気軽に、「もちより参加」してもらったらどうでしょうか??

また、詳細はお知らせしますね!!!

とにかく、ここで新しい流通の仕組みも作れたらオモシロイですよね!



さて、出店報告ですが、

まず、無農薬の産地直送野菜ですが、

加古川ぼなぺち野菜(ニタ、にんにく、じゃがいも)や
奈良高天原、森本さんの野菜
(玉ねぎ、葉っぱつき大根、きゅうり、山椒、大葉、、など)
そして、産直のお店で買ってきた、奈良の手作りこんにゃく!
これは、美味しくて大好評なんですよ。

そして、これがお客さんを呼んだのかも知れません。
和歌山、乳酸菌栽培の、南高梅。
朝から、「取りおいといて~~!」と電話が相次ぎ(笑)、
「だいじょうぶだいじょうぶ!」と言っていたら、
ふと気づくと、規格外の梅が、早くも売り切れ!?
危なかった~~~~。

皆さん、酵素ジュース作りに、梅干しにと、
たくさんお買い上げいただきました。

来年はもっと早くに紹介し、予約でお渡しできたらいいな。

また、秋には、みかんや柿もお出しできると思います!

そして、
『手作り工房ひなた屋』 さんの店先に並んでいたのは、
京都府城陽市の、スタイリッシュファームさんの
人参、ジャガイモ、玉ねぎ、が並んでいました。
(この3セット、あっちゃんちも常に常備野菜。助かります~~)


これからも、無農薬のお野菜や果物を、
どんどん、充実させていきたいと思っています!

ぜひ、「うちの庭で作った無農薬の自慢の野菜、美味しいんやけど~~」って方、
「自由にもちよりブース」で販売しに来てくださいね!(ぜひとも無農薬でお願い!)



さて。
出展者報告です!

『Babbiの家』

おなじみ、レシピ公開とお試し品販売。
野草塩は本当に皆さんに喜んでいただいて嬉しいです!
そして、あっちゃんの渾身作、「タンポポ茶」も、合わせて完売でした。
ありがとうございます!また感想お聞かせくださいね。

酵素チョコレートは、新しく作った「野草酵素」で作りました。
この酵素は、海の恵み(昆布など)がたくさん入っていて、
どちらかというと、ねっとり感のある酵素なので、
なんともチョコが、コクのある美味しさに出来ました。
オーガニックのロー素材を使った本物チョコ。
今後も、レシピとともに、ご紹介しますのでヨロシクね!

そして、きな粉作りは、忙しいのもあり、ブースももっと増えてほしいのもあり
今月で終了しまーす。
また、何かのワークショップを思いついたら、お知らせしますね!

ありがとうございました!

『薬草茶庵アムリタ』+Lightelf』

この春摘んで乾燥させた、自然のチカラそのままの、
もちろん手作り、「里山の薬草茶」に加えて、
ドクダミを、干してから「ほうじた」、ドクダミほうじ茶も出ていました。
デドックス効果もあり、また味もとても優しくてまろやかでしたよ~~。

あとは、手作りのビワの葉エキスやハーブチンキ、
とても好評で、たくさんの方が買い求めておられました。

こういう、自然療法的なアイテム、
誰もが手作りで簡単に作れるようになったらいいですね!!

『やきもの艸人木』

毎回、途中経過などをこのブログでアップしてくれていますが、
小さな陶芸から、色も型も、バージョンアップしています。
作られる方の創造力も、創造欲も、どんどん進化しますね!

ぜひ、一度はご来場いただき、
ちかちゃんの指導のもと、オリジナル陶器を作ってくださいね。

『ひろま』

ワンコイン足もみ。こちらも毎回好評ですよ!
これも、30分千円でやってもらう人もいます。
それでもかなりなリーズナブル。
疲れがたまっている方は、どうぞ長時間やってもらっちゃってくださいね!

『山笑う』

ワンコイン編み物教室。
加えて、ヨモギのサシェを作ってきてくれました!
ヨモギのもぐさが中にはいっていて、
ほーーーっとするような、野生の香り♪
デザインもとってもとってもかわいかったです!


『だるまや』

いつも素敵な、スカーフは新しいデザインもありました!
また、麻布を使って、オリジナルの敷物が欲しい方が
希望をオーダーされていましたよ!こういうのも、新しい型ですよね~!
そして、こちらも、オーガンジーで作った、ハーブのサシェ。
お庭にある、ユーカリの木のぽぷりは、すっごく良い香り。
デザインもとても素敵でした!ぜひ来月お求めくださいね!


『ぼなぺち』

上記のとおり、ニラ、にんにく、じゃがいもでした!

『手作り工房ひなた屋』

今回は仲良くご夫婦で出店。
いつもの、福祉作業所で手作りしているクッキーや、
かわいらしい手編みのアクリルたわしや、
主婦が大好きな手芸商品もありました。
ゆっくり見れなくてごめんなさい!来月また来てねー!


手作りお菓子とパン『くるみ工房』

先月から出店してくださっている、くるみ工房さん。
こちらのお菓子類の、美味しさったら、他にありません!!
しかも、アレルギーのお子さんでも食べられるよう、
心配りが素晴らしいですよ。そして美味しいんです!!

今回感激したのは、
あっちゃん(Babbiの家)が作った「野草塩」を使って焼いた
天然酵母のパン!!を、試食に持って来てくださったの。

野草塩の、ナチュラルな塩味が、とってもとっても美味しかった!
ぜひ、商品化してほしいです。

そして、次回また実験してもらうように、
今度は、「タンポポ茶」を、お渡ししてきました。
タンポポ茶が、いったいどんなお菓子やパンになるのか、
今からとっても楽しみです!!

「くるみ工房」さんは、ネット販売もされています。
もちよりマーケットには、特別に「もちより価格」で提供してくださってますが、
遠くの方、一度食べてみたい!って方、ぜひアクセスを。
めちゃめちゃ、お薦めです。

くるみ工房のネットショップ⇒ http://kurukuru1002.ocnk.net/


『出張芯圧整体 ほぐれる堂』

今回、初出店のみなちゃん。
自力で、折りたたみベッドを持ち込み、施術してくれましたー!
20分、千円でした。お安い!
疲れがたまっているかた、ぜひお試しに来てくださいね。


あと、いつも来てくださるご近所さんが、
「気」?みたいなもので、なんと、「お顔のリフトアップが出来る!」って話しで盛り上がり、
いきなりその場にマットを敷いて、あっちゃん体験してみました。

心なしか、「上がった」ようにも思いますが、
よほど「下がり方がヒドイ!」のか、、、あまり実感なく、、、
でも、ご本人が自分の顔半分をやってみせてくれたら、、
本当~~~に、片っ方だけ、、、上がってる~~~。小顔~~。

みんなで、順々に、やってもらってましたーーー。

来月から、出店されるかもです!
またちゃんと、紹介しますね!

気とかエネルギーみたいなもので、「お顔のリフトアップ」、、、
なんとなく、その理屈はわかる気がします。ホントに。

で、「お顔のリフトアップ」、未来に必要か???

必要だと思う~~~~!!!(笑)

何よりも、ご縁を大切にするのがもちよりマーケット。
次回、お楽しみに!(効果はリフトアップだけじゃないですよ!!)


聞くところによると、ちまたでは、「ストリート整体」ってのを
やってる人が増えているそうです。

ストリートミュージックならぬ、ストリート整体。
公園の一角で、やってたりするそうです。

その感覚、とーーーーっても、未来的。大好きですね!!

整体やるのに、高いビルの一室を借りて、
機材も高額なものを揃えて、、、っていう在り方がフツウかもだけど、
こうして、公園や、マーケットの片隅で、やるなんていいですよね!
屋台とか、車で販売してるカレーとか、、、、
そんな感覚。

こんなことも、今後出来たらいいな~~。


ってことで、
写真なしの報告でした!

来月のマーケットは、7月22日(日)です!!

※また日付を間違ってました!(どんな間違い方なんだー、まったく)スイマセン!!!

次回のマーケットは、7月28日(土)です!



ではでは、7/28(土)、またお会いしましょう!!




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mochiyorimarket.blog.fc2.com/tb.php/37-a053b7a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心身調整まんまるん «  | BLOG TOP |  » 梅、どんなものつくりましたか?

カテゴリ

もちよりマーケットについて (1)
ご案内 (1)
総合案内 (39)
もちよりサロン (1)
『Babbiの家』 (9)
『薬草茶庵アムリタ』 (2)
『Lightelf』 (0)
『やきもの艸人木』 (9)
『工房tete(手手)』 (0)
『ひろま』 (2)
『山笑う』 (0)
『だるまや』 (3)
『唐人屋』 (3)
『手作り工房ひなた屋』 (3)
『くるみ工房』 (0)
『出張芯圧整体 ほぐれる堂』 (0)
『心身調整まんまるん』 (1)
『あしたの暮らし』 (0)
『温灸トリートメント花栄』 (0)
『水溜あや』emeraldrop (0)
『アロマ・野の花』 (1)
『アラムサヤン』 (0)
『Wednesday Moon』 (1)

プロフィール

もちよりにん一同

Author:もちよりにん一同
大阪市内で不定期開催している「もちよりマーケット」のブログです。未来の地球に受け継ぎたいものや知恵を分かち合う拠点であり、今ここから、新しい地球の循環システムを創ってゆきます。もちよりにんごとにカテゴリーが分かれていますのでそれぞれの最新情報をGetしてください。出店を希望される方は、「はじめに」や「総合案内」を参照の上、メールフォームから連絡をくださいね。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

もちよりにん掲示板

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも一覧


Ats the way

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR